ねとらじ配信(放送)する

ねとらじするにはいくつかのソフトが必要ですが、
ここではシャオ志向さんの「ねとらじスケープ」をオススメします。


ねとらじスケープ



↓ ↓ 使い方はここを読もう ↓ ↓

ネット放送聴き方ブログさんの、「ねとらじスケープの使い方の解説」
(表示にちょっと時間がかかるヨ!)



なんでも実況Vの「普通にねとらじやりたいやつリレー」スレで放送する

上記のサイトさんを読めば、ねとらじ放送までは行けると思います。
ここでは、実際に「普通にねとらじやりたいやつリレー」通称:ふつらじ で放送する際の説明をしていきます。

まず、ふつらじは基本的に1人づつリレー形式で放送するスタイルのスレなので、一度にいくつもの放送はしません。
誰かが放送中に次のDJ(放送する人)が名乗りをあげて、放送終了を待ってから、自分の放送を始めるのが基本的な流れです。


1.最初に、「予約します」とスレに書き込みます。
  誰も放送していない or 自分より前に予約がない場合は、【放送URL】 【時間】○○分などの情報をふつらじスレに書き込み、放送をはじめます。

2.次のDJが名乗りを上げる(「予約します」とスレに書き込みがある)なら、頃合いを見て終了宣言をして次のDJに引き継ぎます。
  次のDJが名乗りを上げなかった場合は終わるもいいし、喋り足りないなら延長宣言をします。(延長する場合は「延長します」とスレに書き込む)

3.終了するときはスレに終了宣言を書き込みます。


基本はこのような流れです。


2chに放送開始を書き込む時のテンプレ↓
【DJ名】(決まってないときは、『DJ名募集中』としたり安価などを付けておきましょう)
【URL 】(一度自分で繋いでみて間違えが無いか確認しましょう)
【時間】(開始時間と終了時間をなるべく明確に書きましょう。)
【備考】(適当になにかを書いてね。得意なトークやジャンルなど)
【BGM 】(放送内で使用しているフリーのBGMがあるのであれば規約を踏まえて記載しておきましょう)



レスを確認する

現在、ふつらじで主流の2chのレス確認ツールは2ch専用ブラウザ(JaneStyle等)ですが、
放送中は自分の話に夢中になってしまい、どうしてもレス確認・返信が遅くなりがちです。
手動でJaneStyle等を更新しても良いですが、自動で2chのレスを更新してくれるツールもあるので紹介します。


Nicort

Nicortは2chのレスを自動更新して表示してくれる専用ブラウザです。
2ch風、ニコニコ風、Baloo!!風(昔あった2ch専ブラ)と複数の表示方法があります。
オススメは2ch風レス表示の「掲示板モード」がいい感じです、またレスごと色づけや、画像表示機能、レス音声読み上げ機能等もあります。

したらば(避難所)のレスも表示させることは出来ますが、若干面倒なので(Nicort起動のたびに避難所のURLを入れ直す必要あり)
避難所のレスは専ブラ、本スレのレスはNicort、のように使い分けるのをオススメします。



ふつらじの押さえておきたいルール

・放送するときは番組検索に掛かるように、ラジオタイトルに 『普通にねとらじリレー』 という文字を入れておこう!

・ねとらじスケープの「関連URL」には ふつらじスレのURL を貼ろう!

・放送する前には 「予約します」 と宣言して、他のDJと被らないようにしよう!

・放送終了後は確認の為にも一言でいいので 終了宣言のレス を書いておこう!

・ふつらじスレの テンプレは一通り目を通して おこう!



その他、ふつらじスレの用語等

アルカ
ねとらじスケープの 「インターナル」 機能や、PCの 「ステレオミキサー」 機能を使って
前のDJの放送を自分の放送で流し、前DJの放送が終わったと同時に自分が喋り始めることで、
視聴者の待ちの時間を無くして放送する高等テク、別にできなくてもいい。

よく、DJがテンプレに書いている 「【時間】30分(アルカ抜き)」 等の表記は
前のDJの放送をアルカ(自分の放送で流し)前のDJの放送が終わってから、自分が喋り始め、そこから30分間放送します、という意味です。

おじゃす (おじゃ)
なんでも実況V板の独特の挨拶
ふつらじも、2chのなんでも実況V板にあるスレなので、この挨拶をする人が多いです。
意味は、 「(放送に)おじゃまします」 の略
「いらっしゃい!」 で返すとよいです。

  • 最終更新:2017-07-01 23:15:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード