2chのレス読み上げ

[下書き]


[2chのレスを表示/読み上げする]

現在、なん実で主流のレス表示・読み上げソフトは[Livemate]というソフトを元にしたものですが、
そのままでは2chのスレが読み込めないという状況で、初心者には敷居が高めです。
また、Livemateはすでに配布終了しており二次配布も禁止されているので、Livemateの記事が書きづらい状況になっています。
何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願い致します。
もし、Livemateの質問等あればなんでも実況V板、「【テンプレ】鏡募集、実況テスト、質問、代行スレ【必読】」にて質問してください。


ということで、ここではDLしてすぐ使えて、[Livemate]のようなレス表示もできる[Nicort]というソフトの解説をします。
[Livemate]との大きな違いは2つのスレ(本スレと避難所)を一緒に読み上げするこができない点です。
本スレ(レス表示/読み上げ)、避難所(レス表示)なら可能ですので、2つのスレを見る場合はこのやり方を解説します。

Nicortは、3(+1)つの表示モードがあり、それぞが独立していて表示方法が違います。

・掲示板(2ch実況モード風)
・バルーン(Balloo!!風)
・ニコニコ バブル(Livemate風)
・ニコニコ (ニコニコ動画風)

Nicort表示例.png
※文字のフォント・色は変更可能です。


Nicortのダウンロードページへ行き最新版をダウンロードします。
http://www.nicort.jp/download.ja.html

.NET Framework 4.5
Visual C++ 2012 ランタイム
この2つがないと動かないので、こちらもDLしましょう。
※Nicortダウンロードページの赤点線が囲まれてる場所のインストールガイドを見ながらDLするのをオススメします。

レスの音声読み上げをするときに使う[棒読みちゃん]もダウンロードしておきましょう。
※起動時にエラーが出るときは、Readme.txtに沿って必要なものをインストールしましょう。
http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/


Nicortを起動すると2chの実況系板が出て来ますが、なんでも実況Vは入っていません。
なん実を追加するには[フィルタキーワード]の欄の頭に[なんでも実況V ]と入力しましょう。(半角スペース区切りです)
すると板一覧になんでも実況Vが追加されるのでダブルクリックします。
次はスレ一覧が表示されると思うので、表示したいスレをダブルクリックか、右クリックから表示モードを選択します。
スレをダブルクリックで開くときに選ばれる表示モードは、
ツールバーの[ニコちゃんマーク(ニコニコ)][吹き出し(バルーン)]「紙(掲示板)」で選ぶことができます。
ハンマーとスパナのマークから[設定]画面に行くことができます。
特に難しい項目はありませんが、ニコニコモードの設定で[バブル]は少し設定を変えた方が見やすいです。
自分は「表示時間:15.0 フレームレート:1 コマ落ち対策:0 レスの間隔:20」にしています。


ニコニコモード(オーバーレイモード)初回起動時はDirectX使用するか聞かれますので「はい」を選びましょう。
対応PCだと動作が軽くなります。
ニコニコモードでバブル表示(Livemate風)にするには青色の吹き出しの上で右クリック→[スタイル]→[バブル]選択で変更できます。
枠の四隅にマウスを乗せると灰色の三角が出るのでそれを掴むと移動させたり、枠の拡大縮小ができます。
自分の環境だけかもしれませんが、青吹き出しから[描画品質を調整]を弄るとフリーズします。

※Livemateもそうなのですが、ニコニコモードで表示する字幕はWin10、Win7 Aero有効だと[ウィンドウキャプチャ]で取り込めません。
 Win7の場合は[設定]の[映像]にある、[Aeroを無効にする]のチェックを入れると取り込めるようになります。
 Win10でオーバーレイ表示を取り込むには、[映像キャプチャデバイス]でアマレコTVや、SCFFを使用する必要があります。

バルーンモード以外の各表示モードには、[棒読みちゃんと連携]や[棒読みちゃんにコメントを送信]という選択肢があり、
選択すると次のレスから棒読みちゃんが読み上げてくれます。(棒読みちゃん側は特別な設定をする必要はありません)
ただし、棒読みちゃんを起動している状態じゃないとエラーがでるので、起動させてからスレを開きましょう。


[避難所(したらば)を見るには]
Nicort起動時の板/スレ一覧画面の下部に[URL直接入力]という欄があるので
そこに避難所の板のURLもしくは、スレのURLを貼り付けて、[スレ一覧]ボタンを押します。
あとは2chスレの時の操作と同じです。スレのURLを貼り付けて[実況開始]ボタンを押してもいけます。


[2つのスレを見る方法]
一応公式では非推奨なのですが、片方づつ別々の表示モードでスレを開くと可能です。
例:本スレをニコニコ バブル(レス表示/読み上げ)、避難所を掲示板(レス表示)という感じです。
  本スレを掲示板(レス表示/読み上げ)、避難所をバルーン(レス表示)でも大丈夫です。
  
※ニコニコモードと掲示板モード、どちらも棒読みちゃん連携にすると自分の環境ではフリーズします。


[レス字幕表示と読み上げってどちらも入れないとダメなの?]
そんなことはありません。
レス字幕表示をするとゲーム画面が隠れるので、読み上げ音声のみにしている配信者や、
常時複数の配信があるようなスレだと、棒読みちゃんの読み上げが邪魔なのでレス字幕表示のみにしている配信者もいます。

ただ、視聴者目線で考えると自分のレスがちゃんと配信者に届いているのか不安になるので
レス字幕表示か、読み上げ音声のどちらかは配信に乗せるのをオススメします。

OBSの場合、Win10だとウィンドウキャプチャからレス字幕を取り込むことができず、
[映像キャプチャ]からSCFFでレス字幕を取り込むのに少し手間がかかるので、
ニコニコ バブル(読み上げ)で視聴者には読み上げ音声だけが聞こえるような状態だったり、
掲示板やバルーンを[ウィンドウキャプチャ]して配信画面に合成する、という使い方でもいいと思います。

また、字幕実況だとレスがあってもキリのいい所までゲームプレイを続けがちですが、
レスがあったらすぐ返事を返すレスポンスの良さがあったほうが、またレスをもらいやすいです。




  • 最終更新:2017-06-25 10:20:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード